カレイドスコープ

君がみた世界に果てはなく、これこそが楽園だ

百瀬美晴という女

こんばんは。毎度のことながらお久しぶりです。もしかしたら初めまして。ブログをサボっている間に転職したりパソコンを買い替えたり(まだ慣れていないので非常に打ちづらい)いろんなライブや舞台を観たりしていますが、今回は初期の頃に一度だけ書いて以来の、ドラマのお話です。

今回の題材はハンオシ(と略すことを今回の記事を書くために調べて初めて知った)こと『婚姻届に判を捺しただけですが』。その登場人物の一人、百瀬美晴さんについてです。原作未読にて、ドラマの印象のみで書いています。ご容赦ください。

 

まずは美晴さんのことを簡単に。ドラマの主人公は清野菜名さん演じる大加戸明葉。坂口健太郎さん演じる百瀬柊から、結ばれることのない人への恋心を密かに持ち続けたいという理由で偽装結婚を持ち掛けられ、わけあってその提案に乗り結婚することになります。その“結ばれることのない人”こそが倉科カナさん演じる百瀬美晴さん、柊にとっての兄嫁にあたる人です。

美晴さんはとても可愛らしい人で、明るくて気が利いて、非の打ちどころのない人のように思います。本当にかわいい。さすが倉科カナさん。公式HPの紹介文には「ナチュラル美人で天然な一面もあるが、本人はそのことに気が付いていない」とあります。……チートかよ。私みたいな根暗では眩しすぎて絶対仲良くなれないタイプの人間です。もともと多分あまり好きになれない、というより、かけ離れすぎてて理解できない、やや怖さを覚える人種です。そんなキラキラ属性の美晴さんをおかしいと思い始めたのは、先週放送の第3話。視聴後、頭の中が美晴さんのずるさでいっぱいになってしまいました。そう、ずるい。美晴さんはずるいんです。シャ乱Qよりズルい女。

そんな美晴さんへの黒い感情を吐き出していくだけのブログです。よろしければ「やべえ女がいるな…」程度に、檻の外からウホウホ戯言を言ってるゴリラを見てってください。

 

まず最初の「おやおや?」は、百瀬の同級生たちとのBBQの時。中学時代の百瀬の話をしている美晴さんです。

「柊くん覚えてる?帰りに私、足捻挫しちゃって、柊くんがおんぶして帰ってくれたの(笑)」

百瀬、照れてんじゃねぇ!!!!!言います?普通。奥さんの前で。いくら奥さんが知らない時代のことを教えてあげているとしても。別に他の女(しかも好きな女)を負ぶって帰った話なんか知りたくなくない?しかも完全に明葉じゃなくて”柊くん”に話しかけている。あざとい。

それでいて旦那さん一筋なんですねって言われた時の返しが

「いろいろあったけどぉ…結局、旭くん一筋で!!」

匂わせんな。匂わせるなら全部言え。そのうえで百瀬の恋心を突き放すな。何だお前は。美晴さんの突き放しは更に続いて、「かわいいかわいい義理の弟」って言いながら頭ポンポンしたり顔に触ったりしていて、そんなこと友達だとしても絶対しねぇだろ!?っていうか男女問わず不用意に触れてくるやつ無理だから!!って百瀬じゃないのに拒絶した。首から上に触るってかなり心を許した人でも難しいと思ってるんだけど…親でも嫌だよ私…(拒否しすぎ)。突き放しに見せかけてマウント取ってんな??(この場にいたの2人だけだったけど)BBQの時に忘れたストールを届ける旨の連絡が来た時の「わー!うっかり!柊くん預かってくれてたんだ 旭くんイベントに出店してて帰り夕方だけど私はお店にいるよ」の文面さえもあざとく見える。私はお店にいるよ(オッケーの絵文字)じゃねえ。旦那いない時を狙ってんのか?(そんな意図はない)

極め付きは、忘れたストールを届けてくれたお礼と称して、手作りのスコーンを持って来た美晴さんの「柊くんに食べてもらおうと思って」発言。更にはジャムの蓋開けてもらっただけでべた褒めしたうえに「旦那さんいるとこういう時助かるよね!」「そう言うと、柊くんが何か私の旦那さんみたいか」……はぁ????これ全部嫁不在時の出来事なんですが????これどう???新婚のみなさんどう???普通に嫌すぎない??いくら兄嫁でも、中学時代の友達でも、さすがに距離感異常じゃない????私が結婚願望もなく友達も少ない陰キャだからよくわかってないだけでこんなもんなの???………んなわけねえだろ!!!!!よく考えたけどやっぱり変だよ美晴さん!!!!陽の人の距離の詰め方怖いからやめてください!!!!!!!!

 

そして先程放送された第4話でも美晴さんのずるさは絶好調でした。

お風呂上りに百瀬を見つけて「私もここで涼んでいっていい?」だめです!!!!うそ!!!いいよ!!!!かわいいから!!!!!!でも旦那と明葉ちゃん待たせてるの忘れないで!!!!!早く行ってよ!!!!(号泣)

 

そして今回明らかになった、こんな天然でいい人の顔をしながら計算高さが見え隠れしてるところ、「だよね」でしかない。そんなことだと思ってたよ。どうせずっと百瀬のこと好きじゃん。だから「”あなたのお兄さん”と」結婚したって言ったんでしょ。少女漫画って、ドラマってそうなんでしょ!!!!明葉ちゃんの幸せ奪わないでよぉぉぉ!!!!!!!あと美晴さん絶対妊娠してるからあんまり走り回ったり家出したりない方が良いよ!!!!大人しくしてて心配だから!!!!!

 

まあ、わあわあ言うて来ましたけども、実際ここまで明葉にも感情移入してないっていうか、正直どの登場人物にも全く感情移入してないんですけど。ゴリラなんで。大声でウホウホ叫んじゃうんで。すみません。

 

話を少し戻して。私、昔から「いい人」が怖くて仕方ないんですが(そんな善意しかない人いるわけないと思ってしまうし何考えてるかわからないから)、美晴さんに対する感情はそれに近いものがあります。明るくて、誰にでも笑顔で接することができて、誰からも愛される美晴さんが怖い。近くにいたら全部持っていかれて劣等感で死にそうになる、絶対。そういう人間を私は知っている。結局私は、かわいい顔して素直に人に甘えられる美晴さんのことが羨ましくて、いや、羨ましいなんて思うほど近い存在ですらいられなくて、悔しいんだと思います。倉科カナさん、こういう女を演じるのが上手すぎる。

 

はぁ~美晴さんになりてぇ~~~。

もはや美晴さんの虜なのかもしれません。来週以降も美晴さんから目が離せない。