カレイドスコープ

君がみた世界に果てはなく、これこそが楽園だ

ダメな私に恋してくれないから武道館に行きたい。

 

先日、フジテレビ系土曜ドラマ『武道館』が一足遅れて最終回を迎え、今期の民放ドラマの全てが放送を終了した。飽き性で忘れっぽい私には珍しく、たくさんのドラマを最後まで欠かさず観ることができた。その中でドルオタとして、オタクとしてブログに感想を残しておきたい作品が二つある。冒頭で言った『武道館』とTBS系火曜ドラマ『ダメな私に恋してください』だ。どちらにもジャニーズが出ていないというジャニオタにあるまじきブログですがよかったらお付き合いください。

 

 

ダメ恋の方は王道少女漫画だなーって感じで、そういうものにほとんど触れなくなったBBAは「ただただ深田恭子が可愛いドラマだな…」と思いながら観ていた。かわいい。とにかくかわいい。まず顔がかわいいんだから30歳無職彼氏なしでも何も問題ないんじゃないかと思ってしまう。養いたい。私の頭が問題大アリである。

そんな深田恭子演じるミチコ、何を隠そうオタクである。私は特撮には全く興味がないが若手俳優厨。というかアミュ厨で、ミチコが恋していたのは今を時めく吉沢亮くん(アミューズ所属)。私の推しは吉沢ではないけど、推しと一緒に舞台をやったりイベントに出たりと近しい存在であり、よく目にする人物ではある。なんてこった!フカキョン相手に感情移入できるだと…!?おまけに私も貢ぎ体質なもんだから1話なんてもう胸が痛い。(私は彼氏に貢いだことはないところが余計イタい。)

でもわかってる。私はこのままオタクとして非モテ街道走って行って本当に30歳彼氏なし(無職ではありたくない)になっていくんだろうけど、ミチコは主任とくっつくんだろ。知ってる。少女漫画だもんな。

裏切りやがって…!!!

とは言え相手は深田恭子。素敵な彼が出来て当然なんだと言い聞かせ、生姜紅茶を飲みながら落ち着きを取り戻していた頃、ミチコに最上くんという年下彼氏ができる。

裏切りやがって…!!!(頻出)

Jr.にハマったことで年下ブームが来ていた私に何とタイムリーな裏切り!ずるい!ミチコずるい!深田恭子になりたい!!!メ○ードフェイシャルサロンのCMを観ては「月2回のエステで深田恭子になれるんだったら高くても行くよな」と言っていたあの頃くらい深田恭子になりたい!!!

でもこれはお貢ぎオタクBBAでも素敵な年下彼氏が出来る可能性があるという希望を持たせてくれているのかもしれない。自分のダメなところを好きだと言ってくれる、こんな素敵な人と結婚出来るなんてオタクとしてそんな幸せはないよ!おめでとうミチコ!最上くんと幸せにね!………と思っていたのに、最上くんを、振った、、?

裏切りやがって…!!!(これは最上くんの分!!)

だったら私に最上くんくれ!!?!??!?(これ本当にテレビの前でずっと言ってたし後ろで母さんが大笑いしてた。)しかしミチコが幸せになってくれるならそれでいい。相手が主任でもミチコが幸せならそれでいい。同じお貢ぎオタクとBBAして嬉しい。おめでとうミチコ。最上くんは私に任せて。と勝手に最上くんの幸せを背負ってたらアキラさんに掻っ攫われました~!ふぅ~!!!もはや裏切りやがってとすら思わない見事な早技。アキラさんを見習って私もガッツに行動したいですありがとうございました解散。だって知ってたよ!少女漫画って大体余り物(言い方)の2人がくっつくじゃん!大体ヒロインの友達とヒロインのこと好きな噛ませ犬イケメンがくっつくじゃん!知ってた!幸せになってほしい2人だったから許す!おめでとう!

ということで主任も最上くんもいない私には、アキラさんに対する尊敬の念だけが残った。

 

誰もダメな私に恋してくれない。もう誰とも恋愛なんてできないのでは…だったらアイドルになればいいんじゃない!?という『武道館』の話しますね。ついて来てください。

 

どんな突飛な発想だよと思われそうですが、これはわりと日頃から思ってることで、もう結構長いこと好きな人すらできない干からびた生活を送っているので、顔が可愛かったらガチでアイドルの素質あったのではと思っています。顔が!顔だけが!両親の悪いとこ取りめ!!歌もダンスも上手くはないかもしれないけど好きだし、愛子よりよっぽどアイドルできたのでは、と。そう。愛子。愛子の話です。

ハロオタとしては、Juice=Juice主演でアイドルの話、実在するグループのポスターが貼られたアップフロントっぽい事務所ってだけでもう面白かった。個人的に一番辛かったのはダチマユのダイエットの回。みんなもっと太ってもいいよぉ、さゆきちゃん普通に脚とか細いから大丈夫だよぉってめそめそしながら観てた。重い。ちなみにJ=Jはかなとも推し、NEXT YOUではダチマユ推しです。体型維持もそうだけど加齢による卒業を迫られるとか女子ドルにしかないようなこともあったけど、男性アイドルも基本的には変わらないんだろうなぁ。ジャニーズは恋愛を禁止されてはいないわけだし、女子ドルの方が事務所もファンも厳しいのかなと思うけど。

アイドルの恋愛について考えるのってとても慎重になるし難しいからあんまり言及したくないんだけど、アイドルは偶像という意味を持つ以上、本来は人間味を隠すべきなんだと思う。年頃の男女なんだし、人間なんだから恋愛することだってわかってるし、アイドルにガチ恋してるわけじゃないけど、恋愛するならせめて隠し通してくれって思ってるから。つるりんのキャラクターは好きではないけど、アイドルという仕事に対する考え方は一番近いのかもしれない。矢口さんと番組やった時の発言は「マジレスwwwww」ってなったし私が視聴者なら逆に「え、もしかしてつるりん彼氏いる…?」って思ってただろうから、つるりんももっと上手くアイドルやっていこうな、自分が辛いからな…って思うけど。

愛子が一番自分らしくいられる大地(あ、これも吉沢だ)を選ぶ気持ちも、碧が恋人を選んだことを正解にしたいっていうのもわかる。2人とも黙って続けるんじゃなくてきっぱり辞めているし、愛子は直接動画で伝えている分まだ誠実なのかもしれない。でもそれはメンバーやファンからしたら確かな裏切りで、簡単に許せることじゃない。っていうかハカセよく生きてたね!?レベル。だってハカセが持ってた武道館のチケット良席っぽかったから絶対積んでる。席替えにも何回も参加してたし絶対貢ぎ系オタ。あれ?私かな?(私はそういう貢ぎ方しないけど) 私が代わりに武道館行ってやろうか!?私は恋愛しないからハカセ私のこと推しな!?

恋愛発覚即卒業、みたいなことって少なくなっていて、そういった部分では昔より緩くなってきたのかもしれない。でも愛子の「アイドルではなくなってしまった」という台詞がすべてなんだろうな。原作者の朝井リョウさんが思うような、ファンがアイドルの恋愛を応援するような未来もきっと来ないと思う。残念ながら、自分がそうなれると今は思えないから。

愛子が大地に「(恋愛とアイドルの仕事)どうして両立しないんだろう。」って言ってたけど、少なくとも今のアイドル界隈ではそれが当たり前だから、今いてくれてるアイドルは少なからず何らかの犠牲を払ってそこに立っているんだということを噛み締めて応援していこうと思いました。アイドル尊い(合掌)。

 

でも現役女子高生のアイドルに手出すヘアメイク絶対やばいから碧は早く目覚まして!!!どう考えてもそれ正解じゃないから!!!碧がアイドルじゃなくなったら捨てそうだから!!!

 

 

はあ~今期のドラマも面白かった~!春期は何観ようかな~!おたく楽しい~!